K

記憶力につながる食べもの?

はじめに

前の記事ではジャンクフードがよくないと説明させていただきました。

では、逆にどんな食事がいいの?って思いますよね。

ここで、今回は記憶力につながる食べものについて3つ調べてきました!

 

 

 

1.チョコレート

これは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?実はホントだったんです!

菓子メーカー・明治と愛知学院大学が2014年に行った共同研究に基づくと、

チョコレートを食べると、脳の成長に欠かせない「BDNF」という記憶や学習に

深く関わる成分が増加したそうです。

また、米ロマリンダ大学が2018年に発表した研究では、チョコレートを食べると、

集中力が上がるということも判明しました。

 

2.青魚

「魚を食べると頭がよくなる」というセリフも実はホントだったんです!

米国国立衛生研究所が2008年に行った実験によると、青魚に多く含まれるDHAという成分を与えられなかったマウスは記憶・学習能力が低くなることがわかりました。

ということは、食べたらいいというより食べないといけないの類かもしれませんね。

 

3.

ここにきて水?って思った方も多いかもしれません。

しかし、食べものというわけではありませんが、記憶力を保つには、水を飲むことも大事なんです。

2011年にコネティカット大学のアームストロング博士らが発表した論文によると、

体重のわずか1%以下の水分が失われるだけで、記憶力や認知能力が低下することがわかりました。今日はぼんやりするなーと思うとき、また、記憶力を保つためにはこまめに水を飲むのがよいでしょう。

 

 

さいごに

今回は3つ調べて紹介しましたが、ほかにもさまざまな記憶力や集中力につながる食品があります。

朝ごはんを毎日食べる・ガムをかむなど…

興味のある方はぜひ調べてみてください。