K

こんにちはって何時から使う?

 

 

私たちは普段「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」というあいさつを何度も口にすると思いますが、そのあいさつの使い分けに一度は困った経験をしたことはないでしょうか?

 

 

例えば、10時30分に先生が近づいてきたとき…

 

 

 

 

 私(内心) おはようございます。とこんにちは。どっち使おうかなー

       こんにちは… のほうが無難かなー

       決めた!こんにちは。 でいこう

 

 

 私     「こんにちは!!」

 

 

 

 先生    「おはよー」

 

 

 

 

 

 

 

 私(内心)  二択外した(*´ω`)

        

 

 

        でも普通合わせるだろー

 

 

みたいなことないですか?(笑)

ほんとにどうでもいいことなんですけど。

 

 

でも考えてみると、学校であいさつの境目は教えてもらってないはずです。

そこで、今回は「こんにちは」などのあいさつに時間の明確な基準や定義があるのか調べてきました!

 

 

 

 

「こんにちは」は何時から何時まで?

 

 NHKの場合

  9時から18時まで

 

 百貨店などの接客業の場合

  11時から17時まで      

 *おおよそ

 秘書技能検定の場合

  10時から18時まで

 

 

 

というように、

「こんにちは」というあいさつには正確な時間帯は定義されていないことがわかりました。

しかし、

あいさつの境目はバラバラだったんですが、企業などでは統一しているところが多いことがわかりました。

 

ぜひ学校にもこの考え方をとりいれてほしいですね(笑)